FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

勉強をするということ

学生時代の私は明らかに勉強をさせられていました。誰かから強要されていたというわけではなく、「勉強はしたくないけど、とにかくやらなければ」と。将来に対する考えが何もなかったにもかかわらず・・・。

それが社会に出てから、特にコンピューター関係の仕事をするようになってからは、毎日が勉強です。

コンピューター以外にも英語や韓国語、社会情勢、ビジネスなど、少しずつ勉強をしていますが、まだまだ勉強不足。これからずっと勉強していかなければいけないものだと思っています。


私が勉強をしている理由。それは、不安だからです。

何も勉強をせずに淡々と日々を過ごしているのは怖いからです。

将来の保障がない今の時代、頼れるものは自分の能力だけ。

特に私は会社に所属していませんので、自分の能力が全てを決めます。


私の場合は仕事関係の勉強が多いですが、趣味のことでも、遊びのことでも、学校のことでも、何でもいいんです。どんなことからでも勉強をすることができます。そして、人間として成長できます。

新しいことを学ぶのをやめてしまったら、人間、そこで成長が止まってしまいます。

社会に出ると、短期間に詰め込んで勉強することは難しいので、常に何かを少しずつ勉強し、自分を高めていけるように日々を過ごしています。


今日の名言
人生はまばたきのほんの一瞬の出来事。うかうかしていては進歩する時間もない。すぐに始めよう。(ジュディ・ポルサー)

 

スポンサーサイト

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
プロフィール

makoto

Author:makoto
パソコンのインストラクターをしながらWeb関係の仕事をしています。
20代後半にワーキングホリデービザを使い、カナダ、オーストラリアへ行き、日本の良さを改めて実感。今後は日本で基盤を作るために日々勉強中です。
まだまだ30歳ちょっとですが、今までの人生で得た経験や考え方をこのブログに綴って行こうと思います。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。